妄想日記

平凡・平均をモットーしつつ心はいつでも妄想中

非 ていねいな暮らし

 8月24日 くもり

雨が降ると思い込んでいたので、洗濯キャンセル。すれば良かった。

雨降らないし、暑い。。今からでも間に合う(今お昼)が、もうしない。

からしゃっきりしないので中途半端な天気はだらけモードに拍車がかかる。

 

ていねいな暮らしと聞くと、雑な私は「ふーん、丁寧な暮らしねぇ、、」と

半笑いになってしまう。

イメージ的には、朝起きたら白湯を飲む。花のある生活。お米は土鍋で炊く。

季節や天気に応じて献立を考えたり、化粧品を使い分けるなど、そんなに難しい

事ではないにせよ、日々の生活の中で当たり前に取り入れている感じ。

 

よし、今日から丁寧に暮らそう、と思ったところで根が大雑把で、追いつめられる

まで動かない様なぐーたら人間には、なかなか実行には移せない。というか

本当に丁寧に暮らしてたら、特にアピールなどせず淡々と暮らしを営んでいるのであろう。いちいちアピールしてくるのは胡散臭いとすら思ってしまうヒネクレモノ。

 

朝起きたらコーヒー(いきなり刺激物)。花は好きだけど、自分の家にはいらない(生ごみ増えるし)。出来れば新しい電気釜が欲しい。

衣替えも基本しない。今どきの服は3シーズンくらい着回せるしな。

まぁ~、丁寧な要素ゼロ。

でもちょっと憧れる。ていねいな暮らし。