妄想日記

平凡・平均をモットーしつつ心はいつでも妄想中

ネットワークビジネス

10月17日(月曜)曇り時々雨

 

先週末、美容院でうっかり?ドテラオイルを購入する運びになってしまいました。

元々アロマオイルは好きだし、安く買えるのはありがたいのだが、これっていわゆるネットワークビジネス?紹介された私が買い物すると紹介者のランクが上がる的な。。

 

数年前、同級生がこの手の会社に転職して、「いい商品だから」てなことで、お付き合いで購入したら、あの手この手で、怪しげな集会に参加させられたり、面倒な事になり、一切の付き合いを絶ったことが頭をよぎった。

 

確かに宣伝費をかけない分、口コミで良い商品なのかもしれないが、件の集会の事を思い返すと、地道に労働する私たちを下に見るような(自分たちのことをなんたらオーシャンサイドとか言ってた)発言やら、他社の製品を粗悪品だと思いっきりディスってたりして、洗脳戦法が激しすぎて引いてしまった。

せっかく大人になってから再会して、色々話すようになった同級生だったけど、結局そういうことに巻き込むのか、、と残念に思ったり、転職して、なんたらオーシャンに行こうと思ったのに、ノルマがきつくて、声かけざるを得なくなってしまったのか。

いずれにせよ、私はオーシャンに行く気は無かったので、縁を切ってしまった。

思い出してもなんとも苦い気持ち。

 

私ははっきりノーと言えないタイプだし、結構強い言葉に引きずられがちなので、この手の罠にまんまとハマってしまうのだけれど、ウマい話など無いとも思っているので、甘く見ないで欲しい(誰に言ってるんだ?)。