妄想日記

平凡・平均をモットーしつつ心はいつでも妄想中

台湾のパイナップルケーキ

8月19日ひさびさの快晴

 

朝から2回洗濯。うーんよく乾く。気持ちいい。

玄関ドアの新聞受けのところにセミが入り込んだ模様。激しくビービー鳴いている。

内側から開けるとこっち入ってきちゃうからなぁ。自力で外出てってくれないかな?

7日で寿命がくるようだから、1週間様子みようかな。。

 

台湾土産の定番「パイナップルケーキ」にここのところハマっている。

カロリーも高そうだし、悪玉菌のエサになりそう~。背徳の食べ物。

 

海外のお菓子を取り扱っている様なお店でちょいちょい見かけるので、見つけたら

買っていたけど、最近何気に入手困難。流行ってるんだろうか?

それともこれ以上、食べたら駄目というどこかからのメッセージ?

 

先日銀座方面に行ったときに、近所に売ってるところないかな?とググったら

コレド室町テラスに専門店があったので、誘惑されるがままに入店。

10個入りで3000円ほど。結構高い。立派な箱とかいらないからバラ売りして

欲しい。。でもせっかく来たので、買うしかない。

 

さすがにお高いだけのことはある。美味しい。

これはちょっとした手土産にしても喜ばれそう(甘いもの好きなら)。

 

ついでに三越で総菜でもと久しぶりのデパ地下。

ペイペイは使えない。というか電子マネー自体対応していない様で、

品の良さそうな店員さん:「百貨店では現金かクレジットカードのみになります」

だそう。はー、そうなんですか。

千葉そごうでは使えたけど、都会の老舗デパートではそういうしきたりが

あるのでしょうか。いや、松屋銀座でもペイペイ行けたけど。謎。